昨日、睡魔と死闘を繰り広げながら
メルマガを書いていたところ

突然、PCから
バッテリーが切れます!電源をさせ!との警告。


以前から、バッテリーはご臨終だったので
ACアダプターは常時接続で使っていたんですが、
ケーブルが少し断線しかかっていたので
Amazonで新しいものを購入しました。


早速、昨日届いたので
夜、使用しながら
メルマガの執筆をしておりました。


すると、突然前述の警告。


なんと購入して、2時間も使用しないうちに
使用不能に陥ってしまいました。マジすか…


速攻、Amazonに返品処理をしつつ
新しい商品を購入。


念のためにノートPC化させたiPadを
持って帰って来ていたので
何とか、メルマガとブログは書き上げることができ
良かったのですが


この当たり前にあった環境が
突然無くなった時の焦燥感たるや(笑)



今回のコロナもそうですが

今まで当たり前に来ると思っていた
お客さんが来れなくなる

当たり前にあった売上が突然0になる

この人は辞めないだろうと思っていた
スタッフが何の前触れもなく辞表を提出

等々、ありませんか?



結局、どれだけ盤石な布陣を敷いていても
完璧はないということです。


長期間に渡り
大きな問題もなく、継続しまうと
明日もそれが普通に来ると思ってしまうのが
ヒトの習性ですが…


そこに対して
何の対策もしていなければ
失った際のダメージも測り知れない
ものになります。


今回のようなケースは
そうしょっちゅうあることでは
ありませんが、


備えあれば憂いなしです。


今現在、毎日普通に継続していること。


もしそれが無くなった時に


どれだけの対策が打てるか?


一度考えてみてはいかがでしょうか?




■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
一人社長で店舗型ビジネスをやるなら、この3つはやっちゃダメ!