ども、日報コンサルタントの浜崎です。

いやー、ついに来ちゃいました。
休業要請の波が。

うちのお店は
商業施設とはいっても
スーパーのテナントだったんで
本体が休業することは無いです。

なので、第1陣の休業(百貨店などの休業)
の時には、様子見だったんですが、

今回については業種指定!

「宝石店」「古物商」とありましたので
はい、確定という感じでした。

詳細を見たところ
売場面積の基準なら、適切な感染対策をすれば
営業可能となっていたんですが、

毎度目の当たりにする
スーパーの買い物客の多さから
スタッフを危険に晒すのもどうかな?
というのもあったり、

こうなる事も想定の範囲内で
休みになったら、
やることたくさんあるでー
と意気込んでいたところもあり

3分で、臨時休業決めました(笑)

早速、スケジュールを書き換えて
この12日間で
どこまでの事がやれるのか
今からウシシ状態です。

とりあえず、10万円(店は個人事業のため)は
ありがたく頂戴します(笑)
※追記(4月27日時点)
売り場面積100平方メートル以下だと対象外とのこと。
自主休業は知らんがなと。。。


今回の件も含めてですが

3月中旬あたりから
最悪を想定して
4月上旬で、資金確保(コロナ融資活用)をし

4月末にかけて
お店が休業になった場合
コンサル事業で、
今後の仕込みをどれだけやっていくかの
段取りを検討。

で、5月から仕込み開始。

さらに新しいビジネスモデルを
作っていこうかなぁという所です。

混乱の時こそ、
バタバタして、目先のものに飛びつかず
大局をおさえて、半年後、1年後の
仕込みを粛々とこなしていく。

手始めに、
将来の大きな集客ツールになる(ハズw)
YouTubeのカスタイマイズに着手しました。

地味にコツコツと動画と向きあおうと思います。

ご覧いただけるとありがたいです♪

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
脱!営業スキル 高単価・高利益率商品を売るための「3ステップ」