現在営業中のお店ですが

主に買い取り系の部門で

もろにコロナの影響を受けております。

 

取り扱う商品が

主に海外ブランドの製品なのですが、

うちの店は、顧客から買い取ったモノを

業者専用のオークションに出品して

売上を上げています。

 


オークションは人が集まります。

3月、中止になりました。チーン。


さらに、近年は外国人バイヤーさんが

相場を支えてくれておりましたが、

日本に来れません。チーン。

 

さらに追い打ちをかけるように

株価や円相場の乱れ。

 

もうダブルだかトリプルだか

分からんパンチで、

買取相場、大荒れでございます(悲報)

 

買い取っても売り先が無い。

あるけど相場が安い。


ってな状態です。

 

 

創業当時は、買取一本でやっておりましたが

現在は、ジュエリーの修理やリフォームも

やっているので、こっちの部門の売上は

前年比アップで推移しております。

 

 

さらに、去年の夏ぐらいから

コンサルティング業も暖機運転をしていたので

今年に入って一気にスタートすることが出来ました。

 

 

これもし、創業時のまま

買い取り業一本で続けていたらと思うと

ゾッとします。

 

 

別にコロナを予測なんて出来たわけありませんので

偶然と言えば偶然ですし、

運が良かったと言えばそうかもしれません。

 


ただ、

早い段階で、資金力のない小規模事業者が

買取業一本でいくのはかなり危険だな

というのは常に意識していました。

 

なので、

広告費をつっこみ過ぎて

大赤字をぶっこいたり(笑)


ハコバンにパーティションと長机を積み込んで

一人で地方巡業しながら出張買取をやったり

 

ジュエリー専門に特化させたり

 

何故かジュエリーショップで

日本茶と和菓子を売ってみたり(笑)

 


様々な打ち手を試して

うまくいったものだけを残していき

固定費を極限まで圧縮して

今年1年は、運転資金をあまりかけずに

回せそうな体制を完成できました。

 

あとは地道に集客とリピート化を継続する

という感じで。

 

買取以外の部門は順調に動いております。

 

 

コンサルティングに関しても

去年の夏から

毎月セミナーやったり

毎日メルマガを書いたり

日報コンサルタントになったり

YouTube始めたりと

現在は、伏線回収ターンになっております。

 

今後のプランも既に出来ているので

後はそのレールに乗っていくだけです。

 

 

 

で、結果このタイミングで

複数の売上を走らせていたおかげで

即死が回避できたという感じです。

 


えっと、結局何が言いたいんだ?(笑)

 


そうそう。

 

現状に妥協せずに

常に考え、動き続けていれば

想定外の事が起こったとしても

対応できる武器を手に入れていますよ。


という事。

 

運すら引き寄せるだけの力があるんじゃないかと。

 


基本、理系脳なので、目に見えないものは

信じておりませんが、

結果として、そういうことも

有りうるのかなと。

 

 

経営者が考えるのを止めたら

そこで進化が終わってしまいます。

 

カメラも思考も止めちゃダメですよ(笑)


経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■