プライベート訪れた指宿の宿泊施設。

昨年、妻の両親と利用して 料理も接客も大変よく、 特に夕食を担当していただいた仲居さんの対応が、とても気持ち良かったので、今年は私の両親も誘って、親子3世代で楽しいプチ旅行。




になるはずだったのですが。。。




今年に限って、夕食を担当した仲居さんの対応が悪い!

夕食会場に到着して、席決めでちょっとモタモタしていたら 「早よ決めろ」オーラ全開で、ちょっと嫌な予感。

その後も笑顔ほとんどなし、対応が事務的。

周辺でおすすめの観光スポットを聞いても 面倒くさそうなオーラを出しながら対応。



温泉と料理って、旅行に行ったら、一番大事なところじゃないですか?

その大切な料理に、接客が良くない方を担当にするちょっとした油断。

他のスタッフさんやポーターさんは去年に引き続き、 とても気持ちの良い接客をしてくださいました。

しかし、たった1人の配置ミスで、全体の印象がすごく悪くなりました。

通常は気にしない程度の設備面の不満 (コンセントが1個しかないとか、荷物置きが少ないとか)まで感じてしまいました。



結果どうなったかというと、満場一致で来年以降2度と行かんと。


一瞬の油断で、毎年の固定客を失うことになりました。



みなさんは、固定客という部分に甘えて、対応やフォローが疎かになっていませんか?

新規開拓に躍起になっていると、大切な固定客が離れて行ってしまいます。


今一度、お客様への向き合い方を見直し、さらに気に入っていただける会社づくりを心がけてみては?