第一印象ってやつありますよね(唐突w)


初対面で相手に抱く印象の事です。


誰もが知っています(笑)

 


よく言われる
メラビアンの法則によると

第一印象のうち

視覚による情報が55%
聴覚による情報が38%
話の内容は7%

というウエイトで影響を与えるそうです。

 

なんと93%は
見た目と話し方で印象が決まるというやつ


よく見た目9割って話聞きますよね?

 

ということは
見た目と話し方に気をつければ
話の内容は大した事なくても
相手に好印象を与える事が可能


という事です。

 

実際に
同じ服を買おうと思った時

ダサくて暗い店員から買うより
おしゃれで明るい店員から買いたいと
思いますよね

 

仕事柄
いろんな会合に参加しますが
簡単にできる身だしなみを
怠っている方って結構いらっしゃるんですよね


簡単にできて
効果バツグンなのに
勿体無いなぁと思います。

 


今のはリアルの話ですが
バーチャルの世界にも第一印象はあります


SNSやホームページなどに
最初にアクセスした時の印象です


多くの方が
Instagram、Facebook、Twitter
Youtube。LINE、ブログ、ホームページなどのうち


複数を同時に使っていると思います。

 

あなたと誰かが繋がる際
どれか一つに最初にアクセスすることになります。

 

その最初にポチッとした直後に
目に飛び込んでくるページが

バーチャルでの第一印象です。

 

 


自分のイメージをしっかり伝える
デザインや構成になっていますか?

 

とりあえず作った感のホームページや
プロフの写真がデフォルトになったままのSNSとか
ターゲットのイメージとかけ離れたデザインとか
ありませんか?

 

個人の趣味の範囲で利用するものは
それでも全然構いませんが


ビジネスで利用するなら
トップページは
第一印象を左右する
非常に大事な部分になります。

 


投稿する内容も
数打てばいいと
何でもかんでもアップするのではなく


ターゲットに合わせたり
自分のイメージ作りに必要な投稿に
厳選すべきです。

 

高単価商材を扱う人が
毎日カップラーメンの投稿をしていたら
大丈夫か?って思いますよね


個人的には
カップラーメン好きですけど(笑)

 

さらに
細かいことを言えば

100%ターゲットに寄せると
今度は鼻につきます

やっかみってやつで

人間のダークサイドな心理ですね(笑)

 

なのでちょっとだけ
ダメなところや意外なものも
混ぜ込むことで
好印象なイメージを作ったりします

 

そんな感じで
うまく印象操作(言い方w)で
第一印象を良くしていく


バーチャルの世界でも
身だしなみは重要。

 

ここで相手が興味をもって
実際に会っても
イメージ通りであれば
トントン拍子で話も進むはず。

 


しかも
24時間365日
文句も言わず働いてくれます(笑)

 

寝てても旅行に行っていても
あなたの代わりに
せっせと営業活動とブランディングを
やってくれる心強いパートナーです。

 

リアルでの身だしなみはもちろんのこと
バーチャルの身だしなみ


今一度
見直してみてはいかがでしょう?