昨日
生まれて初めて宿坊に泊まりました。


チェクインのフロントも
お掃除をしている人も
給仕の人も
みんなお坊さん
(当たり前ですが、、、)

 

部屋はグレードによっては
風呂・トイレ付きの部屋もあったり
Wi-FiもOK。


料理が精進料理という事と
チェックアウトが早めの9時

という事を除けば
普通の旅館と大差なし。

 


朝はコーヒーのサービスがあったり
写経体験のイベントがあったりと


普通のホテルと
やってることもあまり変わらず


泊まっているのがお寺

ただそれだけ。

 


最初は構えていましたが
普段のホテル泊と
それほど変わらず過ごせます。


しかし
お寺に泊まって
精進料理を食べるという体験だけでも

特別感はありました。

 

早起きすれば
朝のお勤めにも参加できるらしいですが
私は断念、、、(笑)

 


ビジネスにおいても
特別感を演出することで
お客さんの満足度を上げる試みは大事。

 

さっきもテレビで
どっかのピザ屋さんが
薪割り手伝ってくれたら
ピザ半額という
サービスをやっていたんですが。


みんな得する仕組みです。

薪割りして貰えば人件費は浮くし
お客さんも貴重な体験と安くでピザが食べられる特典付き

 

こういう
普段できない体験をあえて作り
特別感を演出する。

 

大事ですね。


宿坊でも
廊下の雑巾掛け体験とかやれば

掃除が捗って便利そうですけど、、、(笑)

 

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


新造船♪ さんふらわあ さつま 個室で全部付き!のフェリー旅。志布志から大阪まで14時間20分の船旅(スーペリア乗船記)