昨日は
所属する会合の例会でした。

コロナ禍なので
リアルとZoomのハイブリッドで開催。
昨日が3回目。


映像に関しては
それなりの形ができましたが
問題は音声。


Zoomの音声を
リアルの会場に出すのはクリアしたんですが

リアルの音声を
Zoomに届けるのが難しい。


マイクを通してスピーカーから出る音は
カメラのマイクで拾えるんですが

リアル個人とZoom個人を結ぶのが
難しい。


現状PCやスマホのスピーカーでZoomの音声を出力すると
ハウリングが発生するので
リアル会場の人がZoomの人と話すには
イヤホンマイクを使用するしかないのが現状。

 

来月までに
この辺の課題を解決する必要があります。

 

この3ヶ月
1個出来るようになったら
あらたに1個問題発生。

と言った感じで
なかなか完成形が見えてきません。

 

来月あたり
形にしたいのですが
また新たな問題が発生する可能性も、、、

 


このように
3ヶ月前からハイブリッド開催に取り組んで
月を追うごとにやり直しの連続、、、


こういうプロセスって大事ですよね。

 


新しいことを始めると
必ずと言っていいほど
トラブルが発生します。

その度に改善案を発案し
トライアル&エラーを繰り返す


そのためにも
まずはやってみるのが大事。

 

 

やってみないと
トラブルも発生のしようが無いので

「難しいかも」とか「機材が、、、」
といった理由で
何も動かないのは勿体無い。

 


やれる環境があるなら
とりあえずやってみる。

 

コストは極限まで抑えて
やれる範囲で始めてみる
あとはやって考える。

 


これ大事♪

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こうべエキスプレス 特等室の旅。神戸から宮崎まで14時間40分の船旅。(宮崎カーフェリー乗船記)