昨日のクライアントさんからのご相談。


「スタッフさんの報連相が改善しない」との事。

 

まぁよくある話です。

で、よくよく聞いてみると
目の前の仕事が手一杯で
段取りがうまくいかず
報連相まで気が回らないといった感じ。

 


経験不足で
業務スキルが不十分だったり

性格的に目の前の仕事に
没頭しがちタイプの人は

全体像の把握が苦手です。

 

その状態で仕事を進めても
段取りも上手くいかないし
報連相も的を得ないものになってしまいます。

 

例えていうなら

ナビや地図なしで
目的地に行くようなもので

場合によっては
遠回りをしてしまう事も。

 


その場その場で
指摘をして改善するのも大事ですが

一つ一つの業務に対して
何のためにそれをやっているかという
目的をしっかり伝えてあげる
という事も必要です。

 


全体像がわかっていれば
自分が次に向かうべき方向性が
見えてくると思うので


今何を優先すべきかを判断し
的確に報連相をできるようになるはずです。

 

従業員が思うように動かないと
悩んでいる方


その場で気づいたことを
注意するだけでなく

全体像を見せてあげる

 

こちらもやっていただければ
いいかと。