昨日は、オフだったので
普段サボっている(笑)
家のメンテナンス系の
作業を粛々とやっておりました。


ついでに
夕飯の担当も仰せつかったので
近くのスーパーに買い物へ


基本、
夜まで仕事をしている事が多いので
買い物なんてほとんど行きません。はい。

 

なので、店内でも
周りの皆さんのように
効率よく必要なものを
カゴに詰めていく
なんて事が出来るわけもなく


メモを見ては商品を探す
の繰り返し
店内を行ったり来たり
ウロウロ(笑)


時折、
「白菜高っ!」と思い
キャベツに切り替えたり(笑)
葉物ってこんなに高くなってるの?
と衝撃を受けつつ


買い物もラスト「タマゴ」だけ

しかし、
探してもなかなか見つからない
いい加減店員さんに聞こうかなと
思ったところで、やっと発見!

 

私の経営しているお店も
スーパーのテナント内にあるので
あらかたの配置は分かるんですが

タマゴだけ店のど真ん中という
想定外の場所にあり
探し出すのに苦労しました。

 

この
こっちの店がこんな感じだから
あっちの店も同じような感じだろう

という先入観が邪魔をしたことで
探しだすのが遅れてしまいました。

 

ビジネスにおいても
自分の経験則から来る常識によって
視野の狭い判断をすることがあります。

 

今までこうやって来たから間違いないとか
こっちの方が高性能だから売れるはずだとか
もっとデザインを良くすれば反応が上がるはず

といった感じで

一歩下がって客観的に見れば
分かるような事も
今までの経験や知識が邪魔をして
あさっての方向へ判断してしまう。


非常に勿体ないです。

 

新しいことに取り組む時や
今までやってきたことが
上手くいかない時

一度頭の中を、真っ白にリセットして
フラットな目線で見てみる


そんな考え方もあったのか!
という事に気づくかもしれないですよ。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>