最近は、ちょいちょい
Uber Eats等で
デリバリーをお願いする機会が
増えました。


ただ運ぶだけなんですが
配達員さんによって
対応は様々。

 

私は、コミュ障なので(笑)
玄関先へ置いてくれ設定です。

 

みなさん、オートロックの
チャイムを押して
玄関先へ置いて帰られます


その際の置き方に
個性があって面白い。

 

取りやすいように
ドアの開く側に置く方
反対側に置く方


いちおう袋には入っていますが
直接地面に置く方
紙やペーパータオルを下敷きにしてくださる方

鹿児島は灰が降るので
この気遣いはありがたい♪


ドアの開く側に
下敷きを敷いて置いてくださる方が
ベストオブ配達員さん♪

 


と思っていたんですが
ついに現れました!
期待値の上を行く方が!


その方
下敷きにコピー用紙を
使用されていたんですが
そこに手書きで
自転車のイラストと共に
注文に対するお礼と
コロナ禍での不自由を気遣う文が
添えてありました。

 

これは嬉しかったですね♪
やるなお主!と
うっかり配達料を追加して
しまいました(笑)


イイねボタンを10回くらい
押してあげたかったですね♪

 


ただ機械的に配達するのではなく
ちょっとした気配りで
人間味というか温かみを
感じるようになります。


コロナ禍で
非対面や密を避ける仕組みが
主流になりつつある今

そこにいかに
人間的な要素を組み込んでいくか?

 

このあたりが
他社との差別化をする
になりそうですね。


こんな時期だからこそ
人との繋がりを感じられるような
仕組みを採用する

 

大事、大事♪

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由