ども、PDCA日報を使って顧客のリピート化業務効率化をご支援する
日報コンサルタントの浜崎です。


創業に合わせて購入したノートPC
DELLのInspiron 13 5368

2016年の10月から、共にがんばっておりましたが

数カ月前に、shiftキーが利かなくなり
キーボードを交換するも

ここ2ヶ月は
バッテリーがご臨終。

ACアダプターを抜くと、ウルトラマン状態(笑)
外で全く使えない状態。

最近に至っては、抜くと即死
これはさすがに困る。



年数的にもこの辺が限界かなと
買い替えを決意。


知り合いの業者さんへ(身内ですがw)
予算とスペックの希望を伝えて丸投げ!(笑)


CPUとメモリをどう組み合わせたら
理想的とか分からんですもん。


最近は、動画編集が多いので
ある程度サクサク動くとありがたい
というくらいの要望で
3つくらいチョイスしてもらいました。


で、一番高スペックでお手軽価格のものに決定
見た目もアルミな感じでいいんじゃない♪


いやーこれで、仕事もはかどるハズ(笑)


今使ってるPCは、
移動する必要がない
お店のPCと入れ替えです。

激遅でかなりストレスな老PCなんで。


納期は1ヶ月ほどかかりますが、
こういう時期だからなのか、DELLだからなのか(笑)
楽しみに待っておこう♪


私、別に機械音痴でもなく
むしろメカフェチを自称するくらい
家電やPCは結構好きですし
そこそこ扱える部類だと思うんですが
PCの理想的なスペックを構築できるほど
詳しくは無いです。はい。


せいぜい、CPUとメモリーを良いやつにしたら
めっちゃ早くなるんじゃね?

程度のレベル(笑)


ここで、専門家の出番ですが
自分の未知の領域をお任せするわけですから

専門知識をどれだけ知っているかという
スペック的なモノより

この人信用できるの?の1点に尽きます。


自分が知らない事を
こんなに知ってますよと言われても
ピンと来ないですからね。


私にコンサルティングを依頼されている
クライアントさんや
私が主催するセミナーに参加してくださる方の
ほとんどは、
実績やサービス内容云々は最低限として
浜崎という人間を信じてくださった方々

と思います(と信じたいw)


この先どうなるか分からない
未知への投資をするわけですから
過去の実績である程度、
結果を担保することはできても
100%ではない。


あとは、対ヒトですよね。


自分が専門家の立場で
お客様が素人の場合

どんだけ、専門的な知識を並べて
専門用語を駆使して説明しても
「???」「で?」ですよ。

最低限の説明を、分かりやすい言葉で
お伝えして、
あとは、自分をひたすら売り込む

こっちの方が確実に信頼を得られます。


各分野の専門家の皆さん
お客様へのアプローチ
間違っていませんか?


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
売上が増えないなら、固定費を圧縮する!利益確保の近道