新年のご挨拶がてら
いつもお世話になっている
相信さんをあいさつ回りしております。


今回お邪魔した支店の支店長。
実は、同じ高校の後輩でした。


それが分かった後は
共通の知人の話しや、先生の話し
同窓会おいでよといった勧誘や(笑)
母校あるある話なんかで盛り上がり


まだお会いして2回目だったんですが
一気に距離が縮まりました。


後輩だと分かったのは、
メインの話しから脱線した話しでした。


「鹿児島ってよく出身高校聞かれるじゃないですか?
 私、当時マイナーな高校だったんで、言うの嫌だったんですよねー
 〇〇高校だったんですけどー」
 

って流れから、


「え?何期生ですか? 私、実は〇期生なんですよ!
 先輩だったんっですね(笑)」


という感じで、


鹿児島狭っ!って思いました(笑)


いやーでも優秀な後輩に遭遇出来て
嬉しかったです。はい。


私、いつも言っている通り
営業がすごく苦手です(笑)
なので、営業をしないで売上を上げる
仕組み作りには特に力を入れています(笑)


今でも営業マンの方で
商品の説明とかメリットなんかを、とにかくまくし立てて
こっちには、考える時間を与えない
みたいなマシンガントークで
はい、どうでしょう?

って方いますけど、


絶対、買わないですよね(笑)


今回は、たまたまですが、仕事と関係ない話から
距離感が近くなるネタが飛び出ししました。

こういうネタも自分が一方的にしゃべってたら
まず飛び出さない。


顧客との信頼関係は
共感指数がどれだけ上げられるか?

です。


自分をさらけだして
相手が共通点を見つけてくれる
仕掛けを作っておく。


商品の説明を延々とされても
誰も買わないですよ(笑)


大事なのはアナタが何者であるか?
という事。


さあ、カッコつけずに
素の自分をさらけ出していきましょう!



そんな、営業苦手な私が
飛び込み営業をしてでも(笑)
みなさんに知って欲しいセミナーがこちら


書いた人から売上が上がる
『売上日報』セミナー in 鹿児島初開催!
https://ralab.biz/news/seminar20200221/


会場でお会いできることを楽しみにしています♪