4月に入ってスタートした新規事業のおかげで
やたらと人と会う機会が多くなり


日替わりで
誰かとお会いして
小一時間程度、お話ししています。

 

人見知りの僕としては
なかなか神経を使います(笑)

 


今までは
農耕型集客がメインだったので
せっせと罠を作って
獲物が掛かるのを待つスタイル(笑)

 


ですが
今回は3ヶ月で
ある程度形にしたかったので

狩猟型集客を採用しております
弓と槍を持って
獲物に突貫スタイルです(笑)

 


リストからアポ取って
クロージングというやつ

 

僕が苦手な手法なんですが
やるときゃやります。はい。

 

最初は緊張する部分もありましたが
段々と慣れて来て

ある程度客観的に
相手を見ることができるように
なって来ました

 

以前は
相手の目を見て
相手の話す内容を理解するように
話を聞いていたのですが

 


最近は
目ではなく、表情や仕草を見て

なぜ?

を意識して聞くようにしています。

 


なぜ、他の人ではなく僕なのか?
なぜ、この質問をしてきたのか?
なぜ、これが必要なのか?

 

なんて事を考えながら
お話をしております。

 

話そのものを理解するのではなく
その話をするに至った理由を
推察しながら


相手さんの意図を掴み取る

 

これが大事だかと。

 

意図が見えれば
こちらも対応の仕方が決めやすくなります

 

相手との会話の中で
話そのもではなく

話すに至った経緯や理由を分析する

 

そこから
相手のニーズが分かるんじゃないかと

 


表情、話し方などから
会話の真意を探る


相手のタイプ分析もできて
商談の成約率も上がるかもしれないですね(笑)